サンです。

断酒156日目。

もう一度。

酒に困ってる女性が

きっとこのブログを読んでくださってると

思います。

昨日出た記事を、

ぜひお読みください。

自らにあてはまる方、

多くいらっしゃるかもしれません。

<グレーゾーン飲酒>で検索したら記事がでてきます。

いかがでしたでしょうか。

わたしは、この記事とほぼ同じ症状というか

行動というか。。。

この記事を読み呆然としました。

わたしは断酒してよかったと思いました。

酒に困ってる女性の方、

いちど考えてみるいい機会かもしれません。

このニュース記事読まれて、

わたしもこれかもしれないという方

コメントしてくださいますよう

お願いいたします。

このニュース記事限定で

こちらのコメント欄で白状して楽になりませんか?

苦しい思いをしている

酒に困っている女性の方

少しでも楽になっていただきたい思いで

いっぱいです。

IMG_20190621_135928_20190622084342

 

 

コメント一覧
  1. サン より:

    >>68
    はなこさん~~~!!!こんばんは!
    ほめていただいてありがとうございます。
    勇気を持ってお酒をやめられたはなこさんに敬服です。
    すこしでもお酒に悩んでる方に、らくになって欲しい一心です。
    わたしもちょっと前まで飲んでたのにえらそうに言えませんが^^
    新ブログはコメント欄が作れなくて悪戦してます。みなさまのコメントバックアップしておかないと^^今日もお疲れ様でした。

  2. はなこ より:

    サンさんのあらたな挑戦にサンセーイ!私はいつも前に進む人が本当好きだー。サンさんは、アルコールでつらいことにもなったけど、それを乗りこえていろんなことに挑戦して、私も含めていろんな人に有機をあたえた。マイナスをプラスにしたのですよねー。私もがんばらなきゃ。今日も素敵な1日でありますように❤️

  3. サン より:

    >>65
    はなこさん~~~!こんばんは。
    心配してくださってありがとうございます!死にかけました食中毒^^
    お酒飲んでないので早く復帰できてよかったです。毎日のウォーキングすごいですね^^いやはや、ジンジャエール炭酸割りでほっと一息で、十分ですよね。わたしはコーラ炭酸割りです。く~~~たまらんですね^^お孫さんのしあわせな寝顔、いいですね。お酒なしだと、一段と鮮明にお孫さんのふぅ~~~~とスヤスヤ顔見れますもんね^^わたしの素敵な親友ほめてくださってありがとうございます^^はなこさんが、サンさんが元気じゃないと、ブログみれないから困るの。なんて言ってくださって、飛び上がるほどうれしいです。はなこさんがこうして交換コメントしてくださるので
    ほんとにうれしいです。近いうちにワードプレスブログにこのブログ一式引っ越す予定です。はなこさん他みなさまのコメント残るように今猛調査中です。
    まだ完成していませんが、お暇なときに新ブログ偵察行ってみてください。コメント欄が、うまくつかないので、模索中です。
    明日もはなこさんがさちさちでいられますように^^

  4. サン より:

    >>63
    はなこさん~~~!おはようございます。
    酒やめ横丁にはなこさんのコメントが良すぎるので載せさせていただきました。ありがとうございます。お酒に困ってる女性の心に響くコメントを、いつも感謝してます。飲酒・マイナス思考・不安・悩み・また飲酒。ぐるぐるお酒に巻き込まれないよう、お酒に困る女性にほんとに
    一回だけでもやめてみませんか?ですね。わたしもはなこさんと出会えて良かったです。師匠にも間接的に出会ってもらってうれしいです^^
    お孫さん、かわいいでしょうね~~~!悪戦苦闘!!!幸せいっぱいの悪戦苦闘、お孫さんの成長見られるの、うれしいですね^^
    素敵な1日になりますように!

  5. サン より:

    >>61
    はなこさん~~~!こんばんは。
    ハッピーなコメントありがとうございます。
    娘さんとお孫さん退院おめでとうございます!
    お孫さんのお顔見てるだけで幸せになりますね^^
    わたしのつたないブログで共感していただいて、ほんとうにありがとうございます。
    4キロも痩せられたこと、すごいですね^^
    なにごとにも、お酒なしで幸せになりますね。
    不安もない、ましてや自信になりますね。
    心強いコメントを、いつもお忙しい中、ありがとうございます!
    はなこさんのコメント、全部アップしたいです。

  6. はなこ より:

    サンさん、こんにちは。今日は娘たちが無事に退院しました。早くうまれちゃったので心配でしたが、良かったー!サンさんのブログは毎日見てました。お酒に悩んでいる女性は本当にこのブログは救いだとおもいます。うまく言えないけど、私はそんなに沢山量は飲まなかったし、記憶がなくなるとかはほとんど経験なしです。でも、やっぱり自分でわかるのですよ。量とか、記憶とかでははかれないものがあるのですよ。依存している飲み方は。私も明日は休み。のめるー!お盆、のめるー!お正月のめるー!なんか、飲むために、他の時間があるかんじでした。だから、サンさんのブログ読んでいると、まるで自分の心を読まれているように共感できます。私は楽しいお酒を飲むことができませんでした。母の介護やアスペの旦那に振り回されて、酒だけが息抜きと本気で思ってました。本当に馬鹿な思考だったとおもいます。1ヶ月ちょっとたって、飲みたい要求は不思議なほどありません。今は孫たちがいるから時間ないけど、時間ができたら、いっぱいいろんなこと勉強して、孫たちが平和に暮らせるよいに賢いばぁばになりたいなーなんて、生意気なこと考えてます。お酒は飲み方をわかっている人はのんでいいとおもいますけどね。しかし、本当にお酒やめたら、楽しいことが沢山みえてきて、何より、漠然とした不安がなくなるのが本当に最高です。ちなみに、私も4キロやせてました❤️

  7. サン より:

    >>59
    はなこさん~~~!こんにちは。
    お孫さんお誕生おめでとうございます!
    お嬢さん陣痛かなり長かったのでしんどかったでしょうね。
    でもでも、かわいい女の子がお産まれになって、むちゃくちゃhappyですね!!!
    ほんとに早朝の破水のとき、昨晩飲んでなくて良かったですね^^
    迅速な対応ができるのも、やはりお酒飲んでなかったからですね。
    よかったです!
    ほんとうにお孫さんお誕生おめでとうございますm(_ _)m

  8. はなこ より:

    サンさん、娘が朝の5時に破水しました。もうすぐうまれます。あー、お酒やめてて良かったー。予定日より18日早いのです。本当にサンさんたちのおかげで、私のんでなかった。良かったー。娘は、まだ、陣痛でつらそうです。世界中の皆が幸せになれるひが早くくればいい。みんなが、おなかいっぱいミルクをのめる世界だったら、いろんな犯罪はなくなるはず。

  9. サン より:

    >>56
    はなこさん~~~。こんにちは。
    毎日お忙しいのにコメントありがとうございます。
    飲まない生活にもどられて、レベルアップされたのではないでしょうか。それにしても家事を完璧にこなすはなこさん、すごいです。
    見習わないと^^

  10. サン より:

    >>54
    はなこさん~~~!おはようございます。
    やけ酒、やっぱりダメだったんですね。飲まないでいられる方が楽だと、実体験されたのは、案外よかったかもしれませんね。飲まなくて朝から爽快の方が、絶対いいですもんね。きっとコメント読んでくださってる方、大勢いらっしゃると思います。はなこさん、説得力あるので、
    参考にされてる方多いと思います。朝からコメントありがとうございました。いい1日になりますように!

  11. サン より:

    >>52
    はなこさん~~~!こんばんは。お誕生日会だったんですね。なんかビールの匂い嗅ぐのいや、っていうのわかります。炭酸水で乾杯いいですね~~~!1ヶ月お酒飲まなくて飲んだら具合悪くなる、毒としか言いようがないですね。毎日注入してた時は、錯覚起こしてたのでしょうか?また、酒やめにもどられて良かったです。はなこさんも息子さんかわいいですか。息子って、いくつになってもかわいいですね。楽しそうなお誕生日レポ、ありがとうございました。ゆっくりおやすみください^^

  12. サン より:

    >>50
    はなこさん~~~!おはようございます。
    やけ酒は毒。。。やっぱりそうなんですね。長いことお酒飲んでないので、二日酔いとかやけ酒のこと忘れてしまいましたが、はなこさんの実体験で、あらためて、お酒はダメだなと思い返しました。ありがとうございます。ご家族に頼られて、ストレスになって、お酒に逃げるより、今はお孫さんたちのお世話でお忙しいでしょうが、一段落したら、ストレスを何か別のもので解消できるようになればいいですね。なんだかコメント読ませてもらったら、いろんなものが腐るという現象まで起きて、それは大変なことでした。ぼちぼち復活してください^^

  13. はなこ より:

    ありがとう。

  14. サン より:

    >>47
    はなこさん~~~!二人目のお孫さん、まだお産まれになってないんですね^^いろいろお忙しくて、ストレスもたまりますね。お酒飲んだら、余計にストレスになる事がお酒やめてわかりましたので、参考になりましたら。何でイラッとするとお酒を飲むのか、というわかりやすい師匠の動画、明日ブログにアップさせてもらいます^^よろしければ明日見てくださいね^^

  15. はなこ より:

    サンさん、ありがとう

  16. はなこ より:

    まだ、孫は産まれていません。今いる孫が1歳7ヶ月なのです

  17. サン より:

    >>44
    はなこさん~~~!こんにちは。
    ごめんなんて言わないでください^^よっぽどの怒りだったんでしょうね。お孫さん、お産まれになられたんですね!おめでとうございます。
    1か月お酒やめられて、お酒のない生活が楽だと感じられて同感しておりました。罪悪感は、そりゃありますよ、誰にでも何にでも、あると思います。はなこさんは弱くないです。大丈夫。
    またやりなおしすると思われることは、すごくいい事と思います。
    告白のコメントありがとうございます。
    落ち込まないでくださいね~~~!再びお酒なしで元気にお孫さんと遊んでください!またまた交換日記続けてくださいね。はなこさんのコメントお楽しみなので、よろしくおねがいします^^

  18. はなこ より:

    サンさん、ごめん。ワンカップ焼酎飲んでしまった。家族に対する怒りから飲んでしまった❗孫がきてからめまぐるしい忙しさの中で頑張っているのに、文句ばかりいう家族にきれました。せっかく1ヶ月すぎたのに、のんでしまった。やはり飲んだあと罪悪感しかない。また、いちからやりなおしです。わたしは、本当に弱い

  19. サン より:

    >>42
    はなこさん~~~!おはようございます。
    わんばんこ(笑))おもしろいですね~~~^^
    はなこさんにがんばったと言ってもらえたら、うれしいです。
    ほんとうにお酒に支配されていたときから、解き放たれた感じです。
    お酒なしで、はっきりした生活がこんなに楽なのかと、思います。
    はなこさんも、1か月!!!なんだか早いですね^^ちょうど、お嬢様、お孫さんが帰ってこられるタイミングで、お酒やめに入られた事、ほんとうに良かったですね!お酒をやめる不安より、お酒をやめて不安がなくなる、これですね。きっとたくさんの方が、はなこさんの書き込みを読まれて、勇気を出してお酒をやめたいと思われると思います。ほんとうにいつもブログ読んでもらい、コメントいただいてありがとうございます。
    暑い日が続きますが、素敵な夏の一日になりますように^^
    素敵な一日になりますようにの、エール返し、むちゃくちゃいいですね^^

  20. はなこ より:

    サンさん、わんばんこ!アハハ、昔聞いていたオールナイト日本人でよくこんなあいさつ聞いてました。私がいうのもなんだけど、サンさん、本当によくがんばりましたね。6ヶ月半で人生かわりましたよね。お酒に支配された生活から、自分の意思で生きていく生活は本当に超幸サチですよね。わたしは、まだまだサンさんたちには追いついていないけど、もうすぐ1ヶ月になります。孫の面倒は本当に大変だけど、本当に可愛い。やすらかな気持ちで2人めの孫の出産をまつことができています。お酒に支配飲み方に不安を感じている人がいたら、是非勇気をだしてやめましょう。お酒よりたのしいことが本当に沢山ありましたよ☺️明日も素敵な1日になりますように。おやすみなさい。

  21. サン より:

    >>39
    はなこさん~~~!おはようございます。
    はなこさんが、人知れず悩んでいた、まわりは気づかないという、
    わたしとは全く違ったお酒の悩みですが、やめる勇気が無いというのは、一緒でしたね。お酒をやめる一大事をするのに、なかなか一人では無理なわたしでしたので、はなこさんが、お酒をやめておられる事をコメントで綴っていただいて、わたしも心強いです。
    ネットの世界で、はげましあうというか、共感共有できる世の中に
    感謝です。ネットのおかげでお酒をやめる事ができたので、
    ネットに感謝ですね。トマトやオクラを安らかな精神で収穫。
    幸せですよね^^はなこさんの文章読んでるだけでも幸さちになります。
    ほんとにいつも、いいコメントありがとうございます。
    お孫さんのお遊びに酒やめはGOODタイミングでしたね。
    わたしもこの先も、たんたんと安らかに、酒やめ続けていきますね^^暑い毎日ですが、お孫さんと楽しんでくださいね。

  22. サン より:

    はなこさん~~~!おはようございます。
    お孫さんのお遊び相手、とても体によさそうで、バタンキューなんて最高ですね^^読書感想文の件、読んでいただきましてありがとうどざいます。ですよねですよね~~~。本読み離れになってしまいますよね。。。はなこさんと同様、わたしも時効ですが子供の読書感想文書いたことありますよ。禁酒20日!よっしゃ!!!ですね。飲酒欲求も無いなら、この先も無いでしょう。炭酸水で十分、ハーブティーで十分です。飲んでいた時の漠然とした不安、あれはどこからきてたんでしょうか。
    やはりそう思われますか?たどる道は一緒ですね。良い方向にたどっていってるのは間違いなしですね^^今日もお孫さんと思い切りお遊びしてくださいね~~~!

  23. サン より:

    >>35
    はなこさん~~~!おはようございます。
    ありがとうございます。就職の事。^^やれやれです。
    禁酒16日、早いですね^^お孫さんのお遊び相手でいい運動、時間も早く過ぎるでしょうね!むくみがなくなるって、ほんとうに感じますよね。ペットボトルもわかります!!!ペットボトルだらけです。お孫さんといっぱい遊んで、充実した時間を送ってくださいね~~~!楽しいでしょうね~~~^^

  24. サン より:

    >>33
    はなこさん~~~!こんにちは^^娘さんたち帰ってこられるんですね^^にぎやかになりますね~~~!ブログで声出してわらってもらえるなんて^^大阪人なわたしは絶好調うれすうぃーとです^^Marinさやハルさんりこさんのブログも勉強になりますね。完璧主義のページは気づかされました。ほんとに薄いグレーだった事、良かったと思います。(ちなみに師匠はお酒やめて、壁期の時しか苦労してないんですよ。やめ始めも全然苦しんでません。ばっさりお酒をやめた師匠です。)はなこさんがわたしのこの記事に出会ってくださったこと、こちらから感謝します^^今後もただの日記ですが、お酒やめたららくになるよと、お酒に困ってる女性に全力発信していきますね^^夢のライブドアブロガーになれるまでがんばります^^
    お嬢様お孫さんとの時間、酒なしでたのしんでくださいね^^サン

  25. はなこ より:

    またまた、失敗。車に乗ってうっているのでごめんなさい。今は大分ゆるくなりました。サンさんも言ってくれたように、私はグレーゾンの入り口にいたのだとおもいます。しかし、そこできずけば、サンさんや小太郎さんが味わった恐怖は味わなくてすむのです。本当に、毎日が充実してます。しかし、サンさんのブログにであわなかったら、私は依存性まっしぐらだったとおもいます。みんなー、お酒より美味しいものいっぱいあるよー。楽しいこともいっぱいあるよー。

  26. はなこ より:

    ごめんなさい。送信ミスです。続き、ハルさんのブログには共感することが多いです。実は私も完璧主義者なのです。いい加減が出来ないタイプでした。しかし、今は大分

  27. はなこ より:

    サンさん、こんにちわ!今私は娘達を迎えに空港にむかってます。しかし、サンさんのブログは本当に楽しい。表現が細やかで見たようにわかるから、声だして笑っています。炭酸水は本当に禁酒、断酒している人の正義の味方。作った人はノーベル平和賞ものですよねー!わたし、横丁も読ませていただいてますが、本当に皆さん頑張っておられる。ハルさんの

  28. サン より:

    >>29
    はなこさん~~~!こんばんは。
    二回目の金曜日、はやいです~~~!飲酒欲求は、普通の飲み方(はなこさんのような)をする人でも金曜は飲むよ、しかも暑いしってなると思います。私の場合は2週間ぐらいだったら飲酒欲求マックスでした。今となっては全くゼロ、ですが、1か月半頃から飲みたいな~~~と少し思うぐらいで、禁酒10日ぐらいで飲酒欲求あるかないかどっちかな???みたいなはなこさんバージョンはOK普通と思いますよ^^お酒のCMも今はなんとも思いませんが、ストロングのCMたまたま今日は見ましたが、びっくりでした^^お酒飲んだら食欲出る的なCMでしたが、ストロングってかなりきついみたいですね。わたしはビールしか飲まなかったので、中ハイの事はまったくわからないんですが、ストロングはすごく強烈なお酒のようですね。はなこさん、ご家族の為にお酒のお買い物されてるのに、苦痛がないというのは、すごいですね。もう全然イケてます!ほんとに、たんたんと辞めていく方向が一番です。近い将来、10年後にはアルコール規制がかかってくるでしょう。今日もコメントありがとうございました^^ゆっくりおやすみください。良い3連休を!  サン

  29. サン より:

    >>27
    はなこさん~~~!
    こちらこそ、毎日コメントありがとうございます。今日も暑くなりそうですね。カーテン洗濯開始します~~~^^

  30. はなこ より:

    ありがとう☺️

  31. サン より:

    >>25
    はなこさん~~~!了解です^^
    急にいろんなイメージひらめきが出てくるので、お伺いしただけです^^今のままでずっと行きましょう^^ごめんなさいね^^

  32. はなこ より:

    サンさん、もう少し今のままでいいですか?

  33. サン より:

    >>23
    はなこさん~~~!こんばんは。
    10日!とても順調ですね。おうちも綺麗になってリフレッシュ、気持ちよさそう~~~ですね!こころも体もフレッシュに!!!ブログおもしろいですか?^^大阪人なので、おもしろいと言ってもらえれば、むちゃくちゃうれしいです。毎日コメントありがとうございますm(_ _)m!わたしも明日はカーテン洗おうと思います、がんばってお掃除します^^はなこさん、もしよろしければ、はなこさんと交換日記ページアップして、そこにコメントしあいっこ、と考えたりしてるんですが、いかがでしょうか?はなこさんのコメントすごくお酒に困ってる方の励みになると思うんです。題名<ははなこさんと交換日記ページ>と妄想してるんですが、いかがですか?このままがよろしければ、このままで
    ^^

  34. はなこ より:

    こんばんはー!今日で10日。今のところ禁酒が順調に進んでます。日曜日に帰ってくる娘や孫のためにカーテンを新しくしました。お布団も奮発しました。気持ちも身体もリフレッシュして、孫をむかえたい!サンさんのブログ楽しくて、面白くて、でもなんかしらむねがキューンとなって、私も頑張ろう✊‼️という気持ちにさせてもらってます。

  35. サン より:

    >>21
    はなこさん~~~!おはようございます。
    ブログ読んでいただいて感動だなんてありがたいお言葉。まじな話し書いてるだけで、そう言ってもらえたらとてもうれしいし
    たくさんのはなこさんを生み出してるとなったら、ほんとうれしいです!!!初期は必死でした^^がんばるというか、しがみついてる感じでしたよ。はなこさんは、すごく余裕な8日で、
    これまた良かったです。飲んでた量とか年数なんか格段に私のほうが多いですから、はなこさん、グレーのもっと薄いグレーで、お酒やめようと思われたことが、ナイス選択だと思います。今日は暑くなりそうですね。炭酸ティーでも飲んで暑さしのいでくださいね^^毎日コメントありがとうございます。

  36. はなこ より:

    サンさんへ
    ブログ読みました。よく頑張られましたねー!なんか、私、本当、一言でいうと感動しました。サンさんのブログに何故私がひかれたのか?それは、サンさんが思い出したくないようなこともきっとあるはずなのに、それもふくめてとても素直に真実を述べられてるからです。サンさんの頑張りが、たくさんのはなこを生み出してますよ。ありがとう。明日も素晴らしい1日になりますように。今日で8日!おやすみなさい。

  37. サン より:

    >>19
    はなこさん~~~!おはようございます。
    水出しティーパックですね、買ってみます^^今日で8日ですね。シラフでおられて、すっきりされてる時期ではないでしょうか?^^娘さんお孫さん帰ってこられたら、にぎやかですね^^お酒なしでお話し、お酒なしで絵本読みなんてされたら、いい感じですね。師匠の動画、きっと前から見られてると思いますが、ほんとうに酒やめに大活躍しますのでこれからもご覧になってくださいね!イメージがほんとに大事で、わたしは仕事にドーパミン仕事にドーパミンと出勤前に唱えてるだけでドーパミン出てきましたので、良いイメージしかない酒なしの生活を思って過ごしてくださいね。ご褒美にワンピースも、お酒飲んでないご褒美?で自分になにかあげたくなりという感じですかね。ご褒美にお酒がワンピースに変わるのはGOOD!
    わたしはビールを大量に飲んでいたので、痩せました。いっきでしたよ~~~。はなこさんも、そのうちやせますのでご安心を。今日も1日良い日になりますように!

  38. サン より:

    >>17
    はなこさん~~~!こんばんは。
    6日も経ってますか!早いですね^^
    お掃除草抜き、超充実ですね~~~^^新聞小説ティー、と
    お酒と無縁ないい感じですね!お酒より絶対ハーブティーの方が落ち着きますし、ホッとしますね。わたしはカモミール大好きになりました。あと、お酢は最近出たのか、乳酸菌黒酢カロリーオフみたいなのを炭酸割りしています。水出しハーブって、植えるんですか???うまく植えられたら情報お願いします。就職も応援ありがとうございます。
    昨日コメントに書き込みしていただいてたカサンドラ、検索しました。とても大変でしょうが、お酒に頼るより、ティーでリラックスする方向が、正解だと思います。今朝アップできなかったんですが、明日師匠のドーパミン動画あげさせてもらいますので
    ご覧になってください。はなこさんは、きっとドーパミンがティーと読書に行ってるんですね^^出来る人は早いですね~~~わたしなんか、時間かかりました^^毎日コメントありがとうございます。
    ゆっくりお休みください^^

  39. はなこ より:

    おかげさまで、無事に6日目がすぎました。
    部屋の掃除も庭の草取りもして、なかなか充実した土日になりました。新聞も隅々まで読み、小説もよんでます。お酒はのまないけど、代わりにいろんな味のティーがあるのがわかって、いろいろ試してみようかな?という楽しみもできました。明日は水だし用のハーブを買ってこようかな?サンさんの再就職がうまくいきますように!明日も充実した1日になりますように!おやすみなさい

  40. サン より:

    >>14
    はなこさん~~~! ・・・続き
    50年後、それまで穏和にお酒に逃げることなく
    過ごしていけますように^^50年後ってね、どんだけ~~~!!!
    おやすみなさい☆彡   サン

  41. サン より:

    >>13
    はなこさん~~~!
    5日、やった~~~ですね。飲んでしまおうという気もふんばれた、すごいです^^旦那様ご病気なんですね、なんとなくご病状がわかりますが、旦那様の態度やストレスでお酒で解消と、今まではそう思われてたかもですが、わたしの経験では、ストレス解消にお酒が、はなこさんが言われてるようにただの逃げだった、しかも、お酒を
    飲むことがストレスだったと気がつき、今はお酒のストレスがないので楽なんですね。わかってるけどやめられないのは、
    お酒を飲んで考えるから、わからなかったんですわたしはね。
    なのではなこさん、今しらふでいろいろ思考できるのでトロピカル飲んだり読書で楽しまれてると思います。
    旦那様への対応も、子育てと同じ感じでと言ったら
    語弊あるかもですが、お酒飲まなかったらいろんな策立てれると思いますよ!ドーパミン編の師匠の動画アップしますね。

  42. はなこ より:

    ごめんなさい!なんか、書いていて、途中でミスってしまいました。本をよみながら、トロピカルティーをのんで、ゆったりした時間をすごしています。サンさん、50年後は実は私の私107歳。おやすみなさい✨明日も充実した1日でありますように☺️

  43. はなこ より:

    今日で5日です。実は昨日、今日はいつもの私だったら、絶対のんで憂さ晴らししていたとおもうことが何度もありました。お弁当つくらなくていいし、嫌なことなんかのんで忘れてしまおーってな感じですよ。実は私のだんなさん、アスペくんなのです。本当宇宙人。私はカサンドラ症候群のひとりなのです。でも、今回はがんばりました。自分を自分でほめてあげたい。そう、アスペ君の言葉や態度のストレスをお酒で逃げずにすみました。だから、罪悪感はなしです。楽しいお酒ならまだしも、逃げるために飲むのは、心にいいはずない!わかってはいたのだけど、そこがねー!だが、しかし、オカゲサマで飲まない強さをたもてました。本よみながら、ゆっくりした午後

  44. サン より:

    >>11
    はなこさん~~~!こんばんは。
    飲んでたら怖い未来、最恐でしょう。最悪想定のブログよんでもらってありがとうございます!はなこさん、お年もわたしぐらいかしら???
    お孫さんもおられるんですね^^わたしは孫まだですが、お里帰りされて、赤ちゃんや上の子供さんおられるなんて、にぎやかでいいですね^^そりゃあ、お酒の匂いのばぁばじゃない方が圧倒的にいいばぁばですね^^わたしもいつか孫できたら、お酒を飲んでないばぁばです^^考えただけでうれスィート!
    トロピカル&お酢炭酸で十分飲み物を楽しめますよね~~~!
    このブログに出会えて良かったと言ってもらえて、とてもうれしいです!ちょっとだけ先行ってますので、フレ~フレ~応援はできますよ!シラフで飲酒についていろいろ考えてみてくださいね^^シラフだと確実な答えが出ます^^コメントも大歓迎ですです^^うれしいおしらせで、さらにうれしいので^^
    毎日ありがとうございます!グレーからホワイトに行けたら
    楽やろうな~~~と思いますよ^^ゆっくりお休みくださいね^^※(ブログされてますか?されてたら、
    <酒やめブログ横丁>で紹介させていただきたいですよ^^
    おやすみなさい。  サン

  45. はなこ より:

    サンさん、こんばんわ!このまま飲んでいたら未来を読ませていただきました。本当にこわいですよね。私の場合は、子供たちはお母さん頑張ってるんだからお酒のむくらいいいよー!って言ってくれてたのでそれに甘えてました。一応、家事は全部こなしてましたので、まだ家族に不自由なおもいはほとんどさせていなかったとおもいます。それこそ、グレーゾーンでした。私は50代です。もうすぐ2人目の孫の出産のために娘が里帰りします。酒の匂いをさせたばぁばでは嫌だなーとおもい禁酒を試みてます。今日で4日!今のところ、それほどの葛藤はありません。ちょっと前までは金曜日の夜あたりから、いつもよりお酒をのんでました。今日は、冷やしたトロピカルティーです☺️酢の炭酸水は夕飯の時にのんでみました。身体にいいー!って感じでした。小説をよみながら、ゆったりとした時間を過ごしています。あらためて、サンさんのブログにであえて良かった。なんか、頑張れてる。私は勝手につぶやきますが、サンさんはいろいろと大変だろうから、返信はあまり無理しないでくださいね!明日も素敵な1日になりますように。おやすみなさい

  46. サン より:

    >>9
    はなこさん~~~!こんばんは^^
    3日飲まないで過ごされてるんですね^^よかったです。
    体調がいいという感じをつかむと、早いですよ!絶対と断言できます、お酒やめたら 心身ともに元気になります^^代替え品もトロピカルいいですね~~~!わたしはもっぱら、炭酸水のお酢割りで健康的です。このままやめ続けられたら、いいですね^^
    お返事ありがとうございますm(_ _)m

  47. はなこ より:

    今日で3日のんでません。今日はトロピカルティーの水だし用を買ってきて、冷蔵庫で冷やして氷入れて飲みました。確かに、飲まないと体調がいい。たった3日目だけど、今のところ順調です。明日も充実した1日になりますように☺️

  48. サン より:

    >>7
    はなこさん~~~!
    応援しますよ!二日やめられたらシラフでいろいろ考えられると思います。お酒飲みながら、お酒やめたいと思っても、なんでやめなあかんの?という思考にわたしはなってしまいました。罪悪感があるという事は、お酒をたくさん飲んでる女性がみな感じている事だと思います。わたしもそうでした。罪悪感で不安になるより、お酒飲まずに安心感の方が絶対楽です^^
    お酒やめる大チャンスを逃したら大損こきますので、
    大チャンスを活かして楽な酒無しの生活になられますように!
    <酒やめブログ横丁>のカテゴリーに、4人の方のブログ載せさせてもらってます。すごく参考になりますので、見てくださいね。

  49. はなこ より:

    はい、私も頑張ってやめます。私はまだ今日で2日目。でも、サンさんのおっしゃるとおり。自分でもう飲むのやめなきゃと思ってました。ちょうど、その時にサンさんのブログに出会いました。今がやめ時だよと何かが導いてくれたのでしょう。まだ、まわりは誰も私の飲酒については何もきずいていません。そんなの関係ないですよね。問題は、自分を直視したら、飲酒に罪悪感がある。それが全て。応援してください。暖かいご返事に感謝です。

  50. サン より:

    >>5
    はなこさん~~~!お酒をやめなきゃと思ったときに、このブログ読んでくださったんですね。土曜日曜に爆飲してましたわたしも。罪悪感がでてきたときに、お酒をやめる方向に行かれれば
    いいと思います。飲み続けても得なことひとつもありませんでした。いつでもコメントしてくださいね^^20度の焼酎ってけっこう度数高いですね。やめなきゃと思った時が、チャンスだと思います。わたしを見つけていただいてありがとうございますm(_ _)m

  51. はなこ より:

    ありがとう❤️昨日からのんでいません。私の飲酒は20度の焼酎900ミリリットルを3日でのんでました。外のみはほとんどありません。記憶を失うようなこともないのですが、弁当作りとかがなくなる土曜日とか日曜日に暴飲暴食をしてしまい、罪悪感を感じていました。お酒やめなきゃと思っていた時に出会ったブログです。

  52. サン より:

    >>3
    はなこさん
    はじめまして。
    この記事、ほんとうにわかりますよね。。。
    毎日アップしたいぐらいです。
    今日もアップしましたが。
    お酒をやめてもうすぐ半年ですが、かんがえさせられます。
    またお気軽に、コメント来てくださいね^^ サン

  53. はなこ より:

    この記事の中身よくわかります。本当によくわかります。わかるなー

  54. サン より:

    >>1
    みくさん~~~~~。おはようございます。
    酷いお怪我、大丈夫でしょうか?
    お大事になさってください。
    このニュース記事、痛いほどわかる女性が
    たくさんいらっしゃると思います。
    みくさん、涙が出るほど、お酒に困ってらっしゃるのですね。
    飲酒による大怪我、事故に巻き込まれる前に、
    酒をやめられる決断をご自分でされますよう、
    切に願っています。
    お酒をやめると、必ず困り事、心配事がなくなります。

  55. みく より:

    辞めては飲みの繰り返しで
    昨日は酷い怪我をしてしまいました。
    ちょうどこの記事。わかりすぎて涙が出ました。
    ありがとうございます。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事